仕事

2010/06/18

がんばっている日本

Bms2010
数日前からノルウェーのオスロに滞在している。

昨年のニュージーランド研修の縁から、12年ぶりにこの学会に参加した。

International Symposium on Biomechanics and Medicine in Swimming

この学会は40周年を迎えるが、過去の国別参加者数はアメリカの次いで日本が第2位を占める。

経済では中国・韓国・インド等の台頭にあって分が悪いが、ここではまだまだ彼らの出番は極少である。個々の努力も大事だが、国力もアカデミックに注いでほしい。民主党さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

戻りました

Kicx1816_1
持って行った小道具を使って、ちょっとしたセミナーをやってきました。
40人ほどの参加者がバンコク市内のホテルに集い、身体運動のビデオ分析の方法を学びました。
期間中の参加者の宿泊費や食費はすべてタイ国観光スポーツ省(!)の予算で賄われており、行政がこの手の実践科学の啓蒙に力を入れていることがよくわかります。参加者の意欲も旺盛で、話し手が下手な英語で、そうでなくても解りにくい話をしていることにも関わらず、よく聞き、質問し、吸収し、気持ちのよいセミナーでした。
事前の情報が乏しく、いろいろ苦労はあったのですが、受けてよかったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)