« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/10

戸隠バックカントリーツアー

Nishidake

戸隠で実習をする理由は歩くスキーで散策する絶好のフィールドがあることにある。鏡池から見る景色は、多少天候が悪くても十分な見応えがある。ここ数日の気温のゆるみから、沢越え等の困難さも予想されたが、今シーズンの多くの雪量にも助けられて例年通り実施できた。



Cedarway

毎年ここで撮る写真。いつもながら心が清められるような見事な杉並木。自然の長い年月とその間の絶え間ない人々の信仰心を感じる。


Bearfootprint

今回のトピック。熊の足跡。結構デカイ。冬眠からさめて、水場に来たのだろうか。あまり出会いたくないね。このへんにいるのはツキノワグマだとか。

続きを読む "戸隠バックカントリーツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/04

雪上キャンプ(なんちゃって)

最近の個人的に専ら新車の話題に集中している。そのことは、車に特化したサイトである"みんカラ"に書くようにした。それぞれのニックネームが違うので、自分でも管理がちょっと混乱している。このココログでは車以外の話題に戻そうと思う。

Photo_2


さて、例年の行事である戸隠参りに来ている。今年は雪が多いという話だったが、そろそろシーズンも終わりに近づき、昨夜までの冷え込みを最後に寒気団も北上し、気温も上がることが予報されている。ギリギリのタイミングの実習である。


Photo_3
雪上キャンプと言っても民宿の風呂と食事付き。寝るのが雪上テント。専門家には生ぬるいと怒られるかもしれないが、教員の卵たちの野外活動体験と位置づけてこのプログラムをはじめて、もう25年ほどになる。本日はテント設営。今夜学生たちはマイナス10℃の眠りを経験する。

続きを読む "雪上キャンプ(なんちゃって)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »