« 旧世代レーダークルーズ | トップページ | 負圧電動ポンプ »

2013/01/13

アウトランダーPHEV試乗会

Tvcrou_2

ここのところ興味の対象はこの車。 応募していた試乗会に当たったので、2時間ドライブで兵庫の山中にあるセントラルサーキットに行ってきました。多数のモータージャーナリストと三菱社員さんが案内役。テレビクルーも来ていました。



Er

前回ガソリン車試乗会では見ることのできなかったPHEV車のエンジンルーム。DOHCカムカバーの上にエアクリーナ(昔のキャブレター車みたい)。駆動モータ・発電機の上にコントロールユニット。このモデルのボンネットの厚みはこのための設計だな。ガソリン車はマウント位置が低く、この部分がスカスカだもんな。



Ap

エンジンが回らずモーター駆動する時のバキュームはどうなっているのか興味があったので、ブレーキサーボの様子を見てみる。そしたら、マスターバックから出ているパイプが逆L字型に伸びていく先にあるのは・・これは空気ポンプ。電動で陰圧発生。近くにいた三菱の技術屋さんに確認するとそのとおりで、さらに陰圧チャンバーがフェンダーの中にあるとか。電気自動車やPHVはみんなこうなっていたのか。さらに興味深いのはフェンダー裏のバルクヘッドが無くスカスカでフェンダー裏へのアクセスが容易なこと。エンジンルームからホイールハウス内のプラスチックの泥除けカバーが見える。金属の隔壁が簡略化されている分、軽量化にも貢献しているのだろう。



Seat

シートは部分的に本革風の合皮が使われている。ニットの部分も含めて気に入りました。



Cristal

話題の内装"クリスタル"。今回はしっかり撮影しました。画像クリックで"蛇の抜け殻"をお楽しみください。てか、私は許容範囲です。これでいいです。



Ep

この位置から見るとフロア下のリチウムイオンバッテリーを迂回したエグゾーストパイプが目につきますね。



Craud

いよいよサーキットのピットに移動して試乗です。ここからは写真はありません。

サーキットを2周、前車に続いて走行せよということで、助手席にはモーター"バラエティ"ジャーナリストの小澤コージ氏が乗り込み案内してくれました。"凄い動力性能"だと言う先入観があったので、広大なサーキットではさほど迫力は感じませんでしたがスルスルとスムーズに加速。コーナー手前減速時にパドルレバーで回生レベルを変えるとメーターパネルディスプレイのセレクタ「B」表示の右下に回生レベルが数字(0〜5)で表示される。しかし、エンジンブレーキのような利き方ではない。さらにセレクタBでいきなりB5になり戻ることができない。(後で聞いたら"D"操作でデフォルトのB2に戻るそうです)

前車との車間を保つため、あまり意図的な運転はできなかったが、アクセルを踏み込んだ時の電車のような加速感、さらに踏み込んだ時のエンジンの始動音、S-AWCの恩恵と思われる中速コーナリングの安定感など、しっかり味わうことができました。でも、基本的に、高効率ではあるが普通に運転できる普通の車で、あまりハイパフォーマンスを求めるための車ではないなと思いました。エコをめざす上ではそれでいいです。

試乗の後の技術者さんとのやり取りでわかったこと。 セレクターレバーBモードの1段目は予想どおりB3相当。2段目が最大レベルのB5。この回生レベルB5は、ガソリン仕様CVTのマニュアルモード2速相当のエンジンブレーキを想定しているそうです。ただし、エンジンのように回転慣性やポンピング抵抗が無いのでフィーリングはだいぶ違うと思います。

個人的には急坂をゆっくり下る時等を想定すると、ディセントコントロール的に使えるもう少し強めの回生モードがあってもいいと思いました。これはプログラム次第でなんとかなるんじゃないかな。

それから、リチウムイオンバッテリーがフル充電で、電力を流し込む余地の無いときの回生はどうなるのかと質問したら、そのときは「回生しない」んだそうで、摩擦ブレーキに頼るそうです。

通常のフットブレーキによるブレーキングでも、回生ブレーキは積極的に介入するようプログラムされているそうです。 個人的にはこの可変回生機構があるおかげで特に"減速が楽しい車"であることを評価していました。 さらに考えると、これは安全運転にも貢献する面もあるなと思うようになりました。

通常のガソリン車ではガソリンを燃焼させて得た運動エネルギーがブレーキをかけるたびに熱エネルギーに変換された大気に放出されてしまうわけで、ガソリンを節約するために限っては"なるべくブレーキを踏まない"ことが重要です。そこで、先行車の流れや信号の先読みを駆使してエコ運転を心がけるのですが、ともすると危険回避の際もブレーキを踏まずにハンドル操作での回避に頼ってしまう場合もあります。 回生機構によってエネルギーを回収し、再利用できるのであれば、もうためらわずにブレーキを踏めます。 不必要でぎくしゃくしたブレーキは論外ですが、適正で必要な減速操作をエネルギーロスを少なくしてしっかり実行できる。こんな車が増えれば道の安全性にも貢献するのではないかと。



Sl

そんなことを考えながら家に帰ってきたら、ネット注文していたスタッドレスタイヤセットが届いていました。月末の納車までしっかり保管することにします。

|

« 旧世代レーダークルーズ | トップページ | 負圧電動ポンプ »

コメント

はじめまして。私も試乗会いきました
そして一枚目の写真にばっちり写ってますw
管理者さまの質問も聞いてましたよ
私も二時間ほどで会場に着いたので、近いところにおすみなのかもしれませんね。


クリスタル気になっていたのですが、車体がホワイトなのでマッチしてる感じで気に入りました。
29日完成2月9日納車なので後4週間待ち遠しい
余裕を持って納車日を決めているのか、完成から納車までが少し長いきがします。

投稿: ぼんてん | 2013/01/14 02:59

ぼんてんさん;
ようこそ。投稿ありがとうございました。
後ろ姿無断掲載ごめんなさい。
試乗会では数人の人と話しました。皆同じ方向を向いているような妙な連帯感を感じました。
私は現地から南の方向に大きな橋を二つ渡ったところに住んでいます。
24日ラインオフ即出荷、坂出港経由でディーラーに届き、登録手続き等を経て2月3日納車予定とのことです。
楽しみですね。

投稿: escort | 2013/01/14 12:11

橋を渡ってこられたんですね。
私は橋を渡ってこられて、すぐの神戸です。
まだ神戸では一度もガソリン仕様の新型ランダーが走っているところを見たことがありません。。

今日仕事終わりに、四国の観光本を買ってきました。
納車後長距離ドライブをかねて四国の方に行ってみようと思っています
一つ目の橋を渡ってからもう一つの橋までが同じような景色が続いて、長く感じてしまうのですが
新車でのドライブならきっとあっという間です。

スタッドレスタイヤは何インチでしょうか?
16くらいでしょうか。
18だと高いので、もし16くらいにインチダウンして履き替える予定であれば
乗り心地などをまたブログにのせていただければうれしいです。

投稿: ぼんてん | 2013/01/15 02:37

ぼんてんさん:
神戸の方ですか。神戸は年に数回、素通りしています。
スタッドレスは225/60R17
ホイールは17×7.0J 114.3 5H +38
旧型と同じ規格でOKとのことなので、旧型の実績を調べて1インチダウンを選びました。
品薄で入手不可となるリスクを避けて、事前購入しました。
実際に役に立つのは3月ですが、そのときにはレポートします。

投稿: escort | 2013/01/15 07:57

ブログ復活おめでとうございます。
時代はハイブリッドですね。
本年もよろしきう〜。

投稿: 黒猫ビル | 2013/01/18 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84039/56532590

この記事へのトラックバック一覧です: アウトランダーPHEV試乗会:

« 旧世代レーダークルーズ | トップページ | 負圧電動ポンプ »